malpote’s diary

退職届を出してから。

CAFE.3

 

CAFE.3 TORIS

江別を散策してて見つけた、パンケーキとクレープのカフェ。

場所は江別の東光町。


民家をリノベーションして作ったカフェらしく(詳しくは知らないけれど)
入口は昔の日本の引き戸だった。ガラガラ。

 

玄関の雰囲気そのものだったので、

これ土足で上がっていいのかな、と思ったら

「土足でどうぞ」との張り紙があった。

 

店内はこんな感じ。

f:id:malpote:20160627004404j:plain

こじんまりとしているけど、きれいで、落ち着いている空間。

トイレもお洒落。

 

店員さんはおおらかそうなおじさんが一人で、

お店もリノベーションしたというあたり、趣味で開店したのかな、という印象。

大きいカウンターがあって、そこから店内を常に見渡せそうなくらいの広さ。

カフェってなんとなく若い女性がきゃっきゃしていて

店員さんもきゃぴっとしたイメージだったけど、

こういうのも素敵。としみじみ。

 

飲み物を出してくれた際

「ゆっくりしていってくださいね」と言ってくれた。

なんとなく話しかけようかと思ったけど、ひよってしまった。ひよ。

 

今回はパンケーキがお休みだったとのことなので

クレープを注文。

f:id:malpote:20160627004319j:plain

 

素朴だけど、生地がもちもちしていて美味しかった。

パンケーキはどうか分からないけれど、クレープは軽食としてはすごく丁度良い量。

 

 

最近やたらと値段が高くて、ボーリューミーなパンケーキが主流になってきたなか

素朴で優しい味のスイーツに出会えて良かった。

 

 

 

帰る途中通った江別の王子という場所は製紙工場からの独特な匂いのする排煙が。

臭い。