malpote’s diary

退職届を出してから。

椿

退職届けを出したといっても

今月いっぱいは働かないといけないわけで。

 

 

昨日は貴重な貴重な定休日だったので

久し振りに会う大学時代の友人(大学は別)をカフェ巡り。

というか椿サロン巡り。

 

同じ時期に家庭内の問題で悩んで

同じ時期に会社を辞めて 

同じような休暇の過ごし方を考えて

同じ時期に同じことを夢見ている友人で

ただの”あるある”にしてはちょっと似すぎ。

 

一軒目

【椿サロン本店】

 

知らないと通り過ぎてしまうような入口だった。

 

ランチ(ドリンクとかサラダが着くわけではない)で

1,300〜円と割と値段設定高め。

それにサラダやドリンクやケーキをつけたらあっという間に2,000円。

f:id:malpote:20160518232332j:plain

店内の雰囲気はあくまでカフェなのに、

出てくる料理は少しリッチな雰囲気でそれなりのお値段。

 

そこから車を走らせること2時間半。

新冠

 

 

友人と最後に会ったのはいつか思い出せなかったけど

おそらく4年前で

さぞや思い出話に花が咲くだろうと思いきや

一緒に過ごした時間は考えてみたら本当に少ししかなくて

途中から何を話したら・・・と思った。

それでも、こうやって数年に一度でも

会って話して刺激し合ったりするのは素敵なことだなとしみじみ。

 

 

二軒目。

【椿サロン夕暮れ店】

 

f:id:malpote:20160518230855j:plain

結論から言って、本店の方が良かった。

夕暮れが見られることと、ロフトのような作りになっていることを除けば

別段感動することないかな、と。

スタッフの雰囲気とか、内装もちょっと安っぽい作りで

まあ話の種にはいいかなぁにとどまるレベル。

うーん。

  

罪悪感すら感じるぼろくそ感想。

 

 

友人が一日で何度も何度も「そうね」と返すので(※男)

それを指摘したら、途中から気になってしまったみたいで

別れ際には「そうだね」に変わってた。

なんだか申し訳ない。

 

 

 

今日からまた元気に六連勤。

頭おかしい客の頭かち割ってやりたい。